2020Perfume東京ドーム問題ないけど何騒いでいるかよくわかりません

私は隠れファンperfume歴10年になりますが今回初参戦となります。
このめでたいときにコロナで世界中騒いでいます。
コンサート中止にしろとか見損なったとかPerfume運営だけでなく参戦する人まで正気の沙汰かとか自分のことしか考えていないバカとか・・

ちなみに私は参戦します。
この中止にしろとか言っている人、参戦をやめる人は情報をちゃんと把握してから行動してください。

政府も混雑しているところは自粛してくださいとか言っています。
たしかにクルーズ船や学校とか感染しているわけで人が接触しやすいところは危ないというわけです。

でも、ちょっと待ってください。
今までの感染者の情報から見えてくることは何ですか。
まず空間に対しての人の密度、そして話す頻度が重要と考えられるのではないでしょうか。

ドームに対して人の密度はどうですか。
いくら五万人とはいってもドームの広さに比べれば人など豆粒です。
咳以外では掛け声か友人とかで話すぐらいです。
このコロナウイルス飛沫感染で広がるとのことですがドーム内は広く換気も行き届いているのです。

中国衛生機関はエアロゾルにより空気中を漂うとも発表しています。
感染がしやすい条件、それは人とよく喋る所、学校、デパート、ホテルなど接客の方、そういえば電車の職員の方も感染してましたね。
あと密閉された所、クルーズ船とか学校、バスの運転手さんも感染していましたが・・

何が言いたいかというと、密度が小さければうつりにくいということです。
人が五万人いようとドームの広さはけた違いなので空気中をウイルスが漂っても分散され下に落ちてしまう確率が高くなるのです。

もしドームを中止にしたら電車とか完全にストップですね。
だってあんな密閉した狭い空間で人が引き締めあっているんですよ。
感染者がいたらウイルスは下に落ちることなく頭上を漂い感染確率が高くなるでしょう。

家でもドーム行ったら家に入れないと怒鳴られましたが、じゃあ電車に乗ったら家に入れないと同じ解釈なんですねと反論しました。
どう考えても電車の中のほうが感染しやすいのにそこがわかっていないんですよね。

電車など交通機関が使えないとなると経済は大混乱となるでしょう。
だから政府も強硬手段にでれない・・
混みあっている場所しゃべる機会が多いところとか曖昧な事しか言えないのです。

電車、学校(大学は講堂が広いので大丈夫のような気がします。)、などに比べればPerfumeの東京ドームコンサートなど全然感染リスクが小さいのです。